個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

図形とにらめっこしていても勉強はできるようにならんよ

中2数学

証明ゾーン突入

 

この単元を大好き!と言っていたのは

過去に1人しかしらない

 

圧倒的に

嫌い・・・という生徒が多い

 

いわゆる図形問題

 

ん〜それじゃ

いつまでたっても

できるようにはならんよ

 

にらめっこしているだけ

 

問題をみて

ずっと図形とにらめっこ

 

そしてわからない・・・

 

できませんでした

 

ん〜そりゃそうだよね

 

だって描いてないもん

 

図を描いてないもん

 

合同証明なら

2つ三角形を描く

 

そうすると見えてくるものがある

 

というかね

描かないと見えてこない

 

え?

なんだ

これだけのこと?

 

描くと大体こんな状態になる

 

途中式と一緒だわ

 

面倒くさいから描かない

 

もうこの時点で

終わったと思ったほうがいいよ

 

こんなことを思っている時点でね

 

たぶん描かないほうが遠回りだよ

 

そうなってほしくないから

言い続けるけどね

 

そのうちわかるよ

描かないといけないと

言われ続けた意味が