個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中2の学期末テストは毎年大変だと思う

数学のメインは

図形の証明

 

三角形

二等辺

直角三角形

平行四辺形

 

かなりここを苦手としている子が多い

 

しかもこれに加えて

進んでいる学校は

確率と箱ひげもでる

 

数学の範囲が約60ページ

 

なんだ数学だけか・・・

 

いやいや

加えて理科

 

ちょうど電流の単元かな

 

計算が山のようにある単元

もちろんここを苦手としている子も多い

 

覚える公式が多すぎる

 

あ、塾ではすべてを1度に覚えられるやつを

教えているけど

 

さっきも教えたところ

魔法の覚え方笑

 

本当に大変だよ

この時期のテスト

 

さらにさらに

 

うちのエリアでは

この時期修学旅行がある

 

帰ってきてからテスト

 

かなり大変だと思うよ

 

修学旅行で勉強したことが

消えないことを祈らないと・・・