個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国文法を教えるときにあえて例文を変える

楽しんで勉強してもらいたい

できることの喜びを感じてもらいたい

 

塾によっても

いろんな考え方があるでしょうけどね

 

とりあえず

私はそんな想いで塾をやっているわけで

 

ただただ

詰め込むのはあっていないんですよね

自分のスタイルに

 

あわないものはやりません

 

やっていてこちらがワクワクしないですから

 

あ、なんの話でしたっけ

 

そうです

そうです

 

国文法の話

 

昨日も小学生に国文法の授業をしましたが

 

教材に載っている例文だと

面白くないな〜と

 

生徒も楽しめない

 

だからあえて例文を変えています

 

毎回授業前に考えているんです

 

教えるべきところがずれてしまってはいけないので

そこは崩さないように

 

文を読んだときに

勝手に笑いが起こるように

 

笑えるってことは

絵が頭の中に浮かんでいる証拠でしょうしね

 

違うと思えばまた修正をすればいいだけですし

 

とにかくこれの繰返しで

今日はどんな文なんだろうと

 

生徒の勉強に対する姿勢が変わればいいなと

 

となりでリアクションがいい子がいたりすると

無理やり巻き込んだりもしますね

 

すべては楽しんでやってもらいたい

ただそのためだけに