個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

新規面談でトイレの綺麗さを力説する塾

今週1件目の

新規面談がありました

 

ここのところ

ずっとやっていることもあり

 

いや、その前から

分かってはいましたが

 

必ずトイレの綺麗さを

伝えているなーと

 

ありますかね?

そんな塾

 

うちのトイレ綺麗ですよ!

なんて話す塾

 

うちは話すんですけど

 

パンフレットにも載せていますし

 

冗談でもなんでもなく

大事な事だと思っています

 

どれだけ授業がよくても

トイレが綺麗でなければ

教室が綺麗でなければ

全てが台無しになる

 

・・・少なくとも私はそう考えます

 

男女共用だからとか関係なく

 

今の教室に初めてきたとき

 

もう何年も前の話ですけど

 

女子生徒は誰1人として

塾のトイレを使っていませんでした

 

これじゃ・・・な・・・

 

男性である私でさえ嫌でしたから

 

教室に着任し

一番最初にやった仕事は

トイレの改装

 

壁から

床から

張替えました

 

チラシを使って

型をとって

かなり時間はかかりましたけど

 

奥様にも手伝ってもらいました

 

トイレは・・・

 

女性目線というのが大事なんです

 

男性が思うキレイと

女性が思うキレイは違いますから

 

 

と、とにかく

それくらい大事な一部として

考えているということです