個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

爪はきろう

「女性は手を見る」

 

データをとったわけではありません

 

なんとなく私がそう思っているだけでして

 

手を見るというのか

 

手に意識がいくというのか

 

 

面談を何百件とこなしてきて

または生徒との会話のなかで

 

「清潔感」という言葉は

何度も出てきた気がします

 

かなり大事な部分だと思います

 

たとえ授業が上手でも

 

たとえ教室がきれいでも

 

ここが欠けてしまうのは

やはり生徒にとっては

かなりのマイナスになってしまうんだろうなと

 

実際そんな話を聞きますし

それが理由で塾をやめてしまう子もいます

 

教室をきれいに保つのは

それはそれで大事なことですが

 

自分の美化も忘れてはいけないですね

 

「爪をきる」

 

これもそんな自分美化の

清潔感を保つための

大事な要素だと思いますよ

 

最初にも書きました

 

私の勝手なイメージですが

女性は手を見ると

そう思っていますので

 

まぁ見られている

見られていないに限らず

 

普段から意識していかないとなんですけどね