個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言われたあとにすぐに動けるかどうか

アドバイスをしたあとに

わかりました!と言って

すぐに動けるかどうか

 

これはとても大きなことだと思っている

 

口だけの返事なのか

本当にわかっているのか

 

その後を大きく左右するほどに

 

継続できるか否かは

また別として

この最初の1歩が踏み出せるかどうかは大きい

 

あまりしつこく言うことはしない

正確にはしなくなった

 

何でも言われてからじゃないと

動けない人間になってほしくはないから

 

言われ続けると

そのうち”義務感”としか感じなくなるから

 

その子のことを考えると

やってあげることすべてが”プラス”に働くわけではない

 

もちろん”きっかけ”は作るけどね