個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ピリオド忘れが多い子

英文を書かせると

割と多い”ピリオド忘れ”

 

しつこく”ピリ””ピリ”と言い続けることで

ピリ忘れが減ってはくるものの

なかなか100%克服とはならない

 

なぜだろう・・・

 

英語が得意だから苦手だから

一概にこうは言えないので・・・

 

自分なりの1つの結論

 

字の丁寧さが関係しているのではないか

 

いろんな形の英文を

アルファベットというブロックを使って

完成させていく

 

ブロックを組み合わせて

単語をつくり

出来上がった単語を組み合わせて文をつくる

 

最後にピリオドをつけて完成

 

丁寧にブロックを積み上げていくと

きれいな英文ができあがる

 

それはそれは

見た目にも美しい英文が

 

もちろんそこにはピリオドもある

最後の仕上げ

これがないと美しい完成品とはならない

 

丁寧に積み上げることで

何かが足りないと気持ち悪くさえ感じる

 

このキモチワルイという感覚

 

ブロックを適当に積み上げてしまうと

この感覚が失われてしまうのではないか

 

何が不足しているのかに気が付かない

 

なぜなら完成品に違和感がないから

ブロックを使って完成させたその作品が

美しくないのだ

 

字が上手い下手の話ではない

丁寧に書こうとするその姿勢

 

その姿勢が大事

 

ん?

別にこれはピリオドに限った話ではないのでは・・・