個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

動画を1.5倍速で編集した理由

作った動画を

家族に見てもらいました

 

YouTubeをよく見ている

息子のsheepから

鋭い意見が出たりして(笑)

 

ところで

これ、話すスピード速くない?

 

奥さんから意見が出ました

 

通常のスピードで撮影をし

あとで編集で1.5倍速にしてありますので

慣れない人にとっては「速い」と感じてしまうのかもしれません

 

youtubeに限ったことではありませんが

普段から動画は2倍速で見るようにしています

 

時間がもったいない!

という理由が大きいですね

 

それが当たり前となった今では

このスピードでも全く問題なく聞くことができます

 

なんならノーマルスピードが遅すぎて

多少イライラするくらいです

 

あ、それでも一部早口な人の動画は多少きついです(;・∀・)

ノーマルスピードですでに倍速みたいなもんですから・・・

 

ただ当初はそうでもなく

結構集中して聞かないといけなかったんですよね

 

「集中してきく」

 

まさにこれです

 

これが1.5倍速にした理由です

 

勉強動画ですから

なんとなく見てもらっては困るんです

 

ちゃんと見てくれないと

 

そのために集中させるように

あえてこのスピード

 

2倍はちときついだろうと思って

ちょっと下げて1.5にしました

 

また必然的に動画の時間が短くなるので

生徒の負担も多少は軽くなるかなと

 

10分の動画と言われるより

5分の動画と言われたほうが

気持ち的に楽でしょうからね・・・