個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「問題読まないミス」は笑えない

”理由として適切でないものを選びなさい”

 

「うわーーーひっかけだ、この問題・・・」

 

こういった問題をみると

というか間違えたあとに問題文をよく見てごらんというと

「ひかっけだ」と捉える生徒が多いような気がします

 

ちょっと待ってください

ひっかけでもなんでもないですよね、これ

 

ただ問題読んでないだけでしょ

 

こんなにデカデカと書いてあるのに・・・

いや、実際の問題では太字になっているくらいですけど・・・(;・∀・)

 

それでもちゃんと目立つように書いてくれています

優しすぎます

 

にも関わらず間違えてしまうとういうことは

気が付かないということは

問題をちゃんと読んでいない証拠

 

ある意味問題になれすぎて

こういった問題はこうだろうと

勝手に決めつけているんですよね

きっと。。。

 

正直「ひっかけだー」なんて

笑ってられないのですよ

 

北辰テスト

とある回の国語の問題をみています

 

適切ではないものを選びなさい

8点分

 

●●、●●の言葉を使って書きなさい

20点分

 

問題読まずにやっていたら

これだけで28点落とします

 

そのほかの問題が全部あっていたとしても

この28点で

偏差値が17.5も下がります

 

1科目でこれですよ

 

他の科目でも同じようなことがあったら・・・

 

笑えませんよ

 

もっと真剣にことの重大さを考えるべきです