個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

見た目に騙されるな、ちゃんと問題文を読めば、ものすごく簡単な問題だということに気がつく

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

問題を読むことの大切さは

昨日も書いたとおりだけど

 

そして読まないことで笑えない結果になる可能性があるってこともね

 

実は北辰テスト(数学)の中にも

小学生でもきっと解ける!という問題が混ざっていることがあって

 

一見、難しそうに思うかもしれない問題でも

ちゃんと読めばただの足し算じゃんとか

だだの引き算じゃんなんてことがある

 

前に試しにやらせてみたことがある

小学生に北辰の数学を渡して

 

もちろんヒントなし

 

この問題解いてみてしかいっていない

 

中学生の問題なんて無理ですよーーーなんていっていたけど

今の知識で絶対解けるからやってみてって

 

そしたらね解けたんだよね

 

でもこれは別に驚くことじゃない

 

本当に問題さえちゃんと読めば解ける

やっているのは2桁の足し算だけだから

 

できると思ったからやらせてみたんだし

 

これを読まずに

見た目だけで難しいと判断し

捨て問にしてしまうのは非常にもったいない

 

4点とか5点とか失うんだよ

2桁の足し算で・・・

 

全体の正答率がそれでも75%くらいだったんですよね

たしか・・・

 

もっと緊張感がほしいよね

たった1つの問題でその後が大きく狂ってしまうことだって

あるんだから・・・