個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国文法の理解が鍵になる?関係代名詞

「次の日本語を英語にしなさい」

 

こう書いてある問題は

だいたい国文法の理解が必要になるんですが

 

何が主語で・・・

何が述語で・・・

 

みたいに

 

ここがわかっていないと英作で苦戦するか

もしくは書けないわけで

 

とはいいつつも

中1、中2まではなんとかなったりする

 

でも中3で出てくる関係代名詞という単元にはいったとたん

?????????の状態になる

 

他の単元以上に国文法の知識が必要とされるんだよね・・・

 

主語

述語(動詞)

形容詞

 

連体修飾語かな・・・

 

この辺の国文法の知識というか

ちゃんと理解をしていないと英作できないことが多い

 

今更言うまでもないかもだけど

やはり日本語は大事だよ

 

英語に限らず

どの科目を解く上でもね・・・