個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

何を教えるかではなく、誰が教えるか

youtube1発目動画はほぼノー編集

 

撮影した動画をそのまま載せたので

まぁそこまで大変ではなかったんですけど・・・

 

f:id:kotarofujimino:20211024173052p:plain

 

ノー編集でしたが

今まで知らなかった事実が知れてよかったと

内容のほうで評価を頂いたので

まぁよしとしましょう

 

2発目のこれは

 

f:id:kotarofujimino:20211025015351p:plain

 

ちょっとこだわりました

 

よく見るユーチューバーさんを参考にしながら

ちゃんと編集ソフトを使いましたし

shotcutという無料ソフト

 

最初の挨拶をとって

スピードもちょっと変えて

多少のテロップもいれて

リンクも貼って

あまり話していないところは削除して

 

本当に細かい作業をしながら

なるべく短くなるように作りました

 

勉強動画ですから

あまり長くなると飽きてしまいそうなので

 

いやいや

それにしても

こんなに大変なんですね・・・

1本の動画を完成させるのって

 

慣れの問題なんですかね

すごいですよ

毎日動画を編集してあげている方は

尊敬します

 

何度取り直したことか・・・

失敗失敗失敗の連続で

 

それはそれでNG集として最後にちょっとだけ載せましたけど(笑)

 

すべてを作り終えるのには相当な時間がかかりそうですが

これいいですよね

反転授業用としても使えるし

もちろん復習用にもなるし

 

別に私が作らなくても

今の世の中いい授業動画がたくさんあることは

そんなことはわかっているんです

 

無料であれ

有料であれ

 

でも私は個人的には

私が作るから意味があると思っていて

 

普段教わっている先生が作るものだから

そこに意味があると思っていて

 

何を教えるかじゃなく

誰が教えるかって大事だと思うんです

 

それがたとえリアルな授業であっても

映像授業であったとしても

 

だから作り続けます

 

どんなに時間がかかったとしても

 

作り続けます

 

生徒のためになるならば・・・