個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

今回の北辰数学簡単な問題だけで何点とれるのか

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

早速今回も行ってみましょう!

 

 

1番全部・・・といいたいところだけど・・・

大問1は全部解けるようにしておきましょう

(1)から(6)までの計算

(7)の比例

(8)の角度

よくみるタイプの問題

(9)の投影図

立面と平面どっちがどっち?となるときついけど

この4択ならそれで迷うことはなさそう

(10)の度数分布表

好きですね

この辺の問題

よく出ます

簡単な引き算と足し算の問題

(11)の文章題【一次方程式】

今回もヒントあり

1から立式をする必要がない

8割くらいは書いてあって残りの2割を穴埋めするといった感じ

とはいえ文章から何を言っているのかきちんと読み取らないと

正解できないかもです

式ができて、答えが出せても

それが最終的な答えではないので

ここでバツになるケースが多発しそうです

 

ここまで全部で46点ゲット

最悪40点

 

2番の(2)

確率

これも好きですね

よくでます

余事象で出すのがいいかな〜

でも全通りが少ないので地道にでもいけそう

どちらにしても簡単な問題です

4点ゲットです

 

2番の(3)

平方根の○☓問題

これも何度も見かける問題

丁寧に考えれば難しくはないので

全部正解したいところ

4点ゲットです

 

2番の(5)①

規則性の問題

やたらと長い文章を読まされますが

この文にヒントというか答えが書いてあることが多いので

ちゃんと読みましょう

①の数字を当てはめる問題

長方形の周りの長さを求める問題

文章中にどんな図形になるかちゃんと書いてありますので

あとは縦と横の長さを足して2をかけるだけ

かなりのサービス問題です

前回の規則性よりはるかに簡単です

4点ゲット

 

3番の(1)

関数問題

毎回言っていますがここは点取りパート

(2)が難しい分

(1)は簡単なのです

今回もサービス問題というくらい簡単

ただ、あまり見慣れない問題の書き方なので

難しく考えすぎてしまった子もいるはず

わかってしまえば本当に簡単な問題

5点ゲット

 

4番の(1)

合同を証明する問題

前回よりは少し難しいか

ほんの少しだけ

仮定で条件2つはクリアできるので

ラストの条件をどう導くか・・・

部分点はとれるでしょう

7点中4点くらいゲットにしておきましょう

 

こんなところでしょうか

足し算してみてください

61点〜67点は獲得できます

 

前回と全く同じですね

解ける問題がほぼ同じ

他を捨ててでもいいので

ここにあげたやつは全部正解してほしいですね