個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

あれ?これってもしかして・・・という気づきをもって、そしてすぐに調べる癖を

f:id:kotarofujimino:20211003144218p:plain

ejje.weblio.jp

 

attract

 

中2生の教科書に出てきた英単語

準2級レベルの英単語なんだね・・・

 

でももう驚かないよ

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

1級レベルの単語が出ているのも知っているから

難しい単語が出てくるのはもう当たり前になってきた

 

アトラクトか・・・

 

あれ、この単語ってもしかして・・・

 

そういった気付きを常にもってもらいたい

どこかで聞いたことがある単語

あ、そうか

あれか

アトラクションか

 

そして調べる

すぐに調べる

 

引く

引きつける

魅惑する

 

なるほど

ということは

あのアトラクションは

引きつけるものって意味なんだなと

 

この「気づき」はとても大事

そして調べることで頭に強く残る

 

この癖が身につくと

レベルが何段階にもあがる

 

遊園地のアトラクション

怖いのが苦手な塾長にとっては

別の意味で「引く」ものだけどね

 

お後がよろしいようで・・・