個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中学生の英語の教科書にどれだけ難しい単語が出てきているのか調べてみた

f:id:kotarofujimino:20210917151145p:plain

 

前置きがどうでもいいという方はこちらをクリック(笑)

 

英語音読課題

生徒にやらせるだけでは申し訳ないので

私もやっているんですが・・・

 

あ、ただやりたいだけだろうとは言わないでください(笑)

 

中3生のユニット3

ここ難しいですね〜

[NEW HORIZON]

 

自分で読んでいるからこそわかる難しさ

 

なんでしょう

単語が難しいんですよね

きっと

 

あ、そうだ

せっかくなので調べてみましょう

 

どれだけ単語が難しいのか

 

わかりやすいように

英検に換算してみますね

 

何級で出てくる単語なのか

1つ1つ調べます!!

 

3級までは中学範囲なので・・・

英検準2から上ですね

2級、その上もあるのかな・・・

あれば準1級と1級も

 

それではいってみましょう

 

英検1級レベル

logging

mining

ecosystem

 

英検準1級レベル

extinction

endanger

habitat

 

英検2級レベル

gorilla

surprisingly

species

 

英検準2級レベル

era

rapidly

decrease

hunt

feather

development

destroy

environment

survive

capture

breed

safely

original

according

electronic

device

metal

role

affect

relate

 

ふーーーー

たぶんこれで全部

 

まさか本当に英検1級レベルもあるとは思いませんでした(;・∀・)

準1もあるし、2級もあるし・・・

準2なんかかなり多いですよ

 

こりゃ難しいわけだ!!!

 

 

ーーー雑談タイムーーー

 

 

あ〜意外と調べるの大変だった〜

 

「なに、全部自分がやったみたいに話してるの・・・ヽ(`Д´)ノ」

 

そうでした・・・

奥さんにも手伝ってもらったんでした・・・

すいません(´Д`;)

 

まずは私の予想から

たぶんこの単語高校レベルだろうな〜と思うものにチェック

単語に○つけて

あとは奥さんに調べてもらう

英語の辞書にあるんですよね

何級レベルって書いてあるものが

それを利用しました

 

「私のほうがしんどくない???」

 

・・・何も言えない(ーー;)

 

あ、ありがとうございました・・・

 

ちょっと読み外れたんですね〜

これもそうかな?と思った単語いくつかは3級レベルで

まぁ2、3個ですけど