個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

明日は何時から開いていますか?でその子のやる気がわかる

塾業界の方なら

何度も聞かれたことがあるだろう

この質問

 

明日は何時から開いていますか?

今日は何時から開いていますか?

 

学校が休みの日

もしくは

テスト期間に多い質問

 

この質問がでた時点で

すでにその子のやる気は伝わってくるのだが

その先がまだある

 

ようは実際に何時にくるかということ

 

3パターンに分けられるのではないかと思う

 

1、開始時間にくる

11時に開けるといえば11時にくる

もっともやる気のあるパターン

実際にはそんなに多くないのが悲しくもあるが・・・

 

2、開始時間ではないがくる

一番多いケースではないだろうか

開始時間には来ない

 

来れるのに来ない

用事があってその時間には来れない

アンケートをとったことはないので

どちらのケースかはわからないが

細かくわけるとこの2パターンがあると思う

 

3、そもそも来ない・・・

いや、これは書く必要がないか。。。

かなり稀なケース

行こうと思ったんですけど・・・と

必ず後日言い訳がはいる

天気か起床時間のせいにすることが多い

「寝坊」もしくは「悪天候」である

 

さて・・・

こんなところだろう

 

書いていて思い出したことがある

かつて、開始時間より前に生徒がいたことがある

 

私が塾に到着したときに入口の前で待っていたのだ

開店前のパチンコ屋のよう・・・

ん・・・例えがあまり上手くはないか

 

開くのを待ちがながらもその子は勉強をしていた

どんだけやる気があるんだと感心した記憶がある

 

ということで3パターンではなく

4パターンあるということにしておこう