個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒の意思を尊重する

正確な数字は覚えていないが

かなり高かったことだけは記憶している

 

真面目に勉強もしていたので

模試の結果もよく

偏差値もだいぶ高かった

 

この成績ならば

きっとこのあたりの高校に行けるかもしれない

 

本人は首を縦には振らなかった

行きたいところが別にあったのだ

 

実力的には全く問題なし

きっとこのまま入学したら学年1位になれるだろう

そんな成績だった

 

本人の意思は固かった

 

どうしてもそこに行きたいというので

私も反対はしなかった

 

「実績」

 

私の頭の中にはこの2文字はなかった

 

私は生徒の意思を尊重した

 

それは今でも変わらない