個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その子が本気かどうかは言動でもわかるんだよね

中3生は毎日10時からお勉強

午後4時までお勉強

 

学校見学だったり

体調崩してしまったり

用事があったり

ちゃんとした理由があれば

お休み・早退・遅刻はしかたがない

 

「明日遅れて参加でもいいですか?」

 

もちろん問題ないよ

だって大事な英検の日でしょ?

 

何時に終わるかはわからないけれど

休むことなく参加しようという姿勢そのものがすばらしい

 

英検当日の朝

本人からLINEがきた

 

「やっぱり午前中塾行ってもいいですか?」

 

あれ?

今日は英検の日では・・・

まさか中止ってことはないだろうし。。。

 

 

違った

そんな理由ではなかった

 

それまでの時間

あんまり長い時間はいられないけれど

それでも塾で勉強したいというのだ

 

正直驚いた

 

僅かな時間のために来ようとしてくれている

 

「塾に行ってもいいですか」

 

この言葉からもこの子の”本気度”がうかがえる

 

ーーー英検無事終了ーーー

 

戻ってきた

 

残り時間はあまりない

終了の時間まであと少し

それでもちゃんと戻ってきた

 

他の子たちが受けた

理社のテストも

毎日の英単語テストも

すべて受けた

 

時間はかなりオーバーしてしまったけど

それでもきちんとこの日の課題をこなした

 

本気で取り組むってこういうこと

他のことを言い訳にしない