個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

今からやって間に合いますか?という質問に対して思うこと

ネットを見ていると

よくみかけるこの質問

 

You Tubeのコメントや

yahooの知恵袋

 

色々なところでみかける

 

「今からやって間に合いますか?」という質問

 

よく見かけるというか

私がそういった動画なり

サイトを見ているからなんだけど・・・

 

受験とか

英検とか

いわゆる勉強関連のね・・・

 

この質問ってなんなんだろうとよく考える

 

「間に合わない」

 

もしそう言われたら諦めてしまうのだろうか???

 

ん〜わからないね

本当に諦める人もいそうだし

 

でもそれは本気じゃなかったということで

 

「間に合うから頑張って!!」

 

後押ししてくれる

応援メッセージがほしいのかもしれない

 

ん〜

 

どちらにしても

本気でなんとかしたいと思うなら

そもそもこの質問は出ないと思うんだよね〜

 

だれに何を言われようとも

やらないといけないならやるしかないしね

 

この質問をして返事を待っている時間でさえもったいないので

その時間があるなら

1秒でも多く勉強に費やしてほしいし・・・

 

でもきっと

これから先もなくならないよね

この質問は

 

今に始まったことではなく

昔からあっただろうし

もしかしたら自分も学生時代に言っていたかもしれないし

いや、そんな記憶はないな〜

言っていないはず・・・だ。。。

 

今からやって間に合いますか?

じゃなくて

間に合わせるんでしょ!