個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

この教材もやったほうがいいよというアドバイスには要注意なことも。安易に手を出さないほうがいい。

割と毎年でる質問かもしれません

 

特に高校生から

高3受験生ですね

 

この教材で足りますか

こっちもやったほうがいいですか

 

周りがそれをやっていたりすると

なおさらかもしれませんね

 

自分はこれで大丈夫かなと

心配になることもあるでしょうから

気持ちはよくわかります

 

でもあれもこれもに手を出すのはよくないです

 

心配からくる

これもやったほうがいいかな〜

という問いに対して

やったほうがいいと思うよと友だちから言われたとして

 

じゃあやってみようかなと

安易に手をだすのはよくないですね

 

本当に必要なものであればいいんですけど

 

+αになるものでしょうから

そりゃやったほうがいいのは間違いないでしょうけど

そんな時間があるか?ってことも考えないとです

 

その科目にそれだけの時間を注げるのか

こなせるのか

本当に目指すところにそれが必要なのか

オーバーワークにならないのか

 

あれもこれもはうまくいかないですから

 

とりあえず

まずは今やっているやつを完璧にすることですね