個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

宿題を出すことが絶対だとは思っていません。出さなくても成績は伸びるし、出してかえって逆に下がることもあるからです。

意外なことを書いたようで

全然意外でもないんですけど

 

やはり事実なので仕方がないですね

強制的な学習は成績が伸びにくいです

 

極端な話

出せば出すほど成績が下がるということもありえます

 

義務感の塊みたいになりますから

 

かえって出さないほうが

よかったりもします

 

正直こっちのほうが

伸びている事実もありますし

 

自主的にやるからというのが大きいです

 

吸収力や定着率には

おそらくとんでもない差が出ると思います

 

難しいんですけどね

生徒にもよるだろうし

 

でもたまにやります

宿題を決めていいよとか

なるべく義務にならないように

 

理想は全員出さないなんですけどね