個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強する習慣と勉強体力は比例すると思っている

タイトルの通りなんですけど

勉強の週間がない子は勉強体力も少ない傾向にある

・・・と思っています

 

勉強体力は

私が勝手にそう呼んでいるだけですけど

 

長時間の勉強についていくのが難しいといいますか

そこまでもたず体が悲鳴をあげてしまう

飽きがきたり

集中が続かなかったり

いまいち頭にはいっていなかったり

 

ある程度これは比例するんじゃないかと

 

普段から週間がある子は

長時間でも余裕でもつんです

音を上げたりもしない

 

年齢?

学年?

あ、それはあまり関係ないですね

 

小学生でも長時間を

らくらくこなす子もいますから

 

やっぱりですね

ずっとやってこなかったことを

急にやれといわれても難しいんですよ

 

同じだけ勉強しても

差がついてしまうのは

これも少なからず関係していると思いますよ

 

過去の蓄積といいますかね

 

それに関係なく

一時的な勉強ですべてが解決するほど

世の中甘くないんですよね