個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

40人のクラスの中に同じ誕生日の人がいる確率は結構高いんですよ。結構?いや、かなりね。

こんな日でなければありえませんが

朝起きたらたくさんのおめでとうラインが!

 

みなさまありがとうございます

 

誕生日ということで

それにふさわしいネタを

 

タイトルの通りですけど

同じクラス

 

40人として

 

その中に同じ誕生日の組はどのくらいの確率であるのか

 

自分と同じ!ではないですよ

 

たぶん自分と同じ・・・で考えてしまうので

かなり低いのではと思うかもですが

 

実際には90%近くあります

 

かなりの高確率

 

だからいてもおかしくはないレベル

 

 

 

先程確認のために計算をしたので

 

89.12%

 

ほらだいぶ高いですよね

 

ほぼ90%です

 

 

あら

 

912

 

9月12日ですって

 

偶然にも笑

 

無理やり???

 

 

ちなみに

中学校のとき自分と同じ誕生日の子が

同じクラスに2人いました

 

名前もまだ覚えていますし・・・

 

そしてこの仕事について

 

講師で1名

生徒で2名

 

自分と同じ子がいました

 

これもそんなに珍しくないのかな〜

 

いや結構なことだと思いますけど