個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業の中でのモチベーショントークって大事なんですよ、かなり。どうやってその話をする時間を作るか。

うちの授業時間は80分

 

先生1人

 

生徒2人

 

1対2

 

個別授業というやつです

 

 

この80分という時間

 

結構長いですよ

 

学校の授業よりだいぶ長いですよね

 

なかなか集中力を継続するのも大変

 

 

途中での雑談

 

なるべく意味のある雑談

 

できればモチベーショントークのようなもの

 

 

これ結構大事なんですよね

 

毎回とまでいかなくても

 

本当はそうしたいけど

 

鼓舞するじゃないですけど

 

メンタルに訴えかけるっていうんですかね

 

割りとこれで変わる生徒

 

いや変わった生徒もいるので

 

 

先日の授業

 

たまたま隣の子がお休みで

 

1対1になったんですが

 

やっぱりこの形だと

 

こういった話もしやすいですね

 

中3生だったので受験についての話をしました

 

 

そうか1対1か・・・

 

 

2人の授業開始時間を少しずらせばいけるか・・・

 

 

10分ずらす

 

最初の10分で1人のモチベトーク

 

最後の10分でもう1人のモチベトーク

 

あ、だめだ

 

これでは休み時間がとれなくなる

 

私はいいけど

 

講師たちのことも考えないと(;・∀・)

 

 

むむむ・・・