個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

地理テストを作っていて早速やらかした。印刷無駄にした・・・ショック。。。

あのーー

 

うちのテストはランダムなんです。。。

 

ランダムで出題できるように

 

少し関数を入れてあるんです。。。

 

さっき地理のテストを印刷したんです

 

人数分

 

結構な量なんです。。。

 

 

次は解答と解答用紙を印刷しようと思って。。。

 

そこでちょっと気づきまして

 

前回歴史のテストをやったときに

 

解答用紙がズレてしまったんですよね

 

でも解くには問題なかったし

 

印刷し直しは大変なので

 

そのままいったんです

 

 

でも今回は

 

このズレを直してからにしようと

 

そもそも問題を全部印刷したあとに

 

ズレ直しをしたのが間違いで。。。

 

 

うちのテストはランダムなんです

 

少しでも何か打ち込んだり

 

いじったりすると

 

頭のいいPCが問題をランダムに並べ替えてしまうんです

 

 

そう

 

それがたとえずれ直し程度のものであっても

 

遅かったです

 

直して気づく

 

画面に出てくる「計算中」の文字

 

こいつが出るということは

 

問題また並べかますね!のサイン

 

無駄になりました

 

最初に印刷した問題

 

解答の順番が全部変わってしまった。。。

 

またイチからやり直しです

 

紙を無駄にしました

 

すみません。。。