個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-08-23から1日間の記事一覧

中3受験生の夏休みノート!毎日こんな感じ!これが勉強じゃない?

あ、いや もう何もいうことはない これを見せられたら って別に。。。 見せられたわけじゃなくて あまりにすごかったので こっちから見せてってお願いしたんだけど ずっとこんな感じだったよ ノート 字を書きすぎて 紙がへにょへにょになってたし

地理テストを作っていて早速やらかした。印刷無駄にした・・・ショック。。。

あのーー うちのテストはランダムなんです。。。 ランダムで出題できるように 少し関数を入れてあるんです。。。 さっき地理のテストを印刷したんです 人数分 結構な量なんです。。。 次は解答と解答用紙を印刷しようと思って。。。 そこでちょっと気づきま…

夏休み明け地理テスト301問をこれから作ります。ランダムだけど日本地理と世界地理を分けてあげる優しさ

今日は23日ですね 始業式が・・・ 25日だったか・・・ 地理テストが26日なので そろそろテストを作らないとですね 前回の歴史テスト同様 たったの301問という 少ない数にしてあげた 心の優しい塾長 しかも301問を一気にではなく 日本地理と世界…

英英辞典クイズ名詞から動詞に変えた途端難易度UPで悩む生徒が出てくる

毎日課題に突如現れた 英英辞典クイズ 今までは といってもまだ2回しかやっていないけど 象と車 名詞・名詞ときたので 難易度UPさせるために 動詞にしてみた 答えは中1で習う単語 でもこれが英英の説明となると難しい 流石に苦戦する子も ん〜これも面白い…

我が家の中心で、悲鳴を叫ぶ

この時期 暑さで夜中に目が覚める 何時かはわからない 寝ぼけながらも 喉を潤すべく キッチンへと向かう この時期 暑さで夜中に目が覚める 何時かはわからない 寝ぼけながらも 喉を潤すべく キッチンへと向かう そんな二人が まだ薄暗い中 廊下で出会う 同じ…