個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

作る勉強動画の完成度・親切度・丁寧度をあえて少し低くしてみるのもありかなと思っている

また最近動画作成にはまっている

 

 

中高生用のインスタアカウントを作成

 

勉強に使えるお役立ち情報を載せる

 

これ動画の方が説明楽じゃない?というものが出てくる

 

久しぶりに作るか!となる

 

ちょうどいいタイミングでお盆休みになる

 

今主流は縦型なのかと気がつく

 

早速作ってみる

 

 

とこんな流れ

 

作りながら思う

 

とにかくわかりやすい動画を作ることが正解なのか?と

 

それが本当に生徒のためになるのか?と

 

 

あえて???の部分を残したほうが

 

いいのではないか

 

おーなるほど!という内容にすると

 

そこで満足してしまって

 

心に残らないかもしれない

 

まぁそれも人それぞれということはわかっている

 

 

でも少しでも???があるからこそ

 

自分で考えるのではないか

 

何回も見るのではないか

 

そのためには動画は短いほうがいい

 

 

世の中に出回っている動画とは違う点

 

それは動画作成者がここにいるということ

 

???を残し

 

自分で考え

 

それでも分からなければ

 

作成者に聞くことができる

 

作った本人が目の前にいるのだから

 

 

親切度

 

丁寧度

 

完成度をあえて低くしてみるのも

 

それはそれでありかなと

 

 

You Tubeに載せようと

 

TikTokに載せようと

 

インスタに載せようと

 

結局は自分の生徒のためにと

 

作っているわけだから