個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

久しぶりに動画を作ってみようと悪戦苦闘しながらとりあえず1本を作った話

インスタでお役立ち情報を作成

 

高校生28投稿

 

中学生27投稿

 

数学は動画のほうが説明しやすいと気づく

 

動画作成を決意

 

久しぶりの作成

 

横型はもう古い?

 

これからは縦型授業

 

youtubeのショート

 

インスタのリール

 

TikTok

 

まずはCanvaで作成開始

 

ある程度作ってから

 

ちょっとやりたいことができないことに気づき

 

挫折・・・

 

goodnote6を使ってみようと決意

 

手書きのものを画面収録

 

編集ソフトで作成

 

手書きによる見た目の悪さに凹む

 

挫折・・・

 

1から作り直し

 

keynote(ウィンドウズのパワポみたいなやつ)で作成開始

 

作っていて楽しい

 

アニメーションがたくさん使えるので

 

板書をしている感じにもなる

 

使い慣れているのもあるけど

 

動画の元が完成

 

ここから編集作業

 

CapCutを使って開始

 

久しぶりの利用

 

音声録音開始

 

自分の声が気持ち悪く断念

 

AIの力に頼る

 

音声のないところ全部削除

 

1分弱の動画完成

 

高校生用のインスタに投稿

 

 

と今のところこんな感じ

 

慣れればもっと効率よく作れそうかな

 

とりあえず疲れたww