個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やってもいないのにつまらないというのは、それは違う

やったこともないのに

つまらないとか面白くもないとか

そういったことを言うなよ!と

 

それは好きでそれをやっている人に失礼だろと

 

そんなことを思うわけで

 

昔あったんですよね

なんのスポーツだったか忘れましたが

ゴルフだったかな・・・

 

あれは面白くないとか

そんなことをいっていた友人がいて

 

もちろんその彼は経験者ではなくて

一度もやったことがないのに

そう決めつけていたんですよね

 

やってみようとと誘ってくれた

また別の友人はあんまりいい顔をしていませんでした

 

そりゃそうだろと

 

 

ここから無理やり勉強の話に繋げますよ

 

まぁこれも一緒だと思っているので

 

勉強はつまらない・面白くないと

そういう生徒は多いと思いますが

 

そう結論付けるは早いというか・・・

 

いや

勉強はやったことあるし!!って突っ込まれそう

 

そうではなくて

それはなかば無理やりというか

やらされている感があるわけで

 

あくまで自主的にやってみる

この姿勢がないのに

自主的にやっていないのに

つまんない・面白くないというのは

それは違うだろうという話で

 

勉強大好きな私でさえ

実はあまり好きではない科目があって

 

現代文はそんなに好きじゃないんですよね

 

小説にしても

説明文にしても

 

でもよくよく考えてみたら

好きじゃないと判断するほどやっていないんですよ

 

最初に書いたゴルフの話と同じですね

 

やってもいないのに

決めつけるなよと

 

国語さんからそう怒られそうです

 

ここ1ヶ月くらい

自主的に国語の読解をやるようになって

ほぼ毎日解いていますけど

 

好きになってきた自分がいるんですよね

 

あんまり気持ちがのらなかった科目なのに・・・と

 

わからんもんです

 

もちろんある程度やってみて

それでもダメってことはあると思います

 

それは仕方ないですが

 

ただたいしてやってもいないのに

勝手に決めつけるなよってことが言いたい

ただそれだけです