個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

夏期講習のテトリス(シフト組み)が大変なわけ

夏期講習は色々とイレギュラーです

 

講師のスケジュールも

 

生徒の曜日も時間帯も

 

受講する回数も

 

すべてが普段と全く違うのです

 

 

そのため

なかなかすべての授業を同じ先生でというのが

難しいこともあります

 

ある程度は致し方ないことだと思っています

 

ただとはいえ

そうなることが前提でシフト組みをするつもりはありません

 

なるべくは同じ先生で組んであげたい

その気持ちはこの仕事を始めた当初から変わりません

 

だからシフト組みが大変なのです

 

最後の最後まで微調整が必要だから

 

空いている先生で

どんどん組むこともできますが

 

そうするとおそらく授業が始まってから大変になる

 

シフト組みで苦労をするか

 

授業が始まってから苦労をするか

 

私は前者を選びます

 

 

どちらを選んでも

授業をするこちらサイドの大変さはありますし

 

どちらを選んでも

生徒・保護者へのご迷惑は多少なりとも発生してしまいます

 

それならば

生徒側への迷惑がより少ないほうを選ぶ

 

その結果が

シフト組での苦労であるということだけです