個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

常に周りをみる力は持っていたい

簡単なようで難しい

 

でもみなと生きていく上では

最低限必要な力だと思う

 

自分1人では生きていけないんだから

 

 

以前テレビで見たことが・・・

 

いや読んだ本だったか

 

街角インタビューのようなもので

 

あなたは今何を考えていましたか?と

 

結果95%以上の人が自分のことだった

 

 

それくらい人間は自分のことで精一杯なのかもしれない

 

だとしても

 

自分だけが中心で世の中が動いているわけではない

 

 

周りがいることも忘れてはいけない

 

昔からそういった生き方をしてきたので

 

あ〜

 

たぶん仕事も関係しているかもしれない

 

周りを常にみていないといけない

 

かなり気を使う仕事をしていたことがあるから

 

その癖があるのかもしれない

 

 

とにかく自分中心はダメで

 

ダメというか

 

知らないうちに相手を傷つけたり

 

言われはしないけど

 

他人からそういった目で見られてしまうこともあるから