個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

日本史探求か世界史探究か・・・どちらを選ぶ

本当に時期早いですよね

 

来年度の選択授業の話

 

先日も高1生から相談を受けましたが

 

今日もまた別の子から

 

世界史と日本史

 

世界史探求と日本史探求

 

世界史Bと日本史Bってことですよね

前でいうところの

 

どっちがいいですか?という相談

 

最終的には好みかなと思いつつも

科目の特徴を少しお話しました

 

そしてせっかくなので先輩たちの意見も聞いておくよと

 

文系の子たちにいま相談中です

 

なぜ日本史を

 

なぜ世界史を選びましたか?と

 

参考になるアドバイスも早速いただきました

 

現役の子もそうですけど

卒業した子たちも快く協力してくれるので

とてもうれしいです