個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

約860日先のゴールに向かってすでに走り出している高校生

ここ最近

といっても1ヶ月前くらいから

とある高校生から

大学入試の質問・相談をもらっている

 

入試が近い高3???

 

いいえ

 

じゃあ高2???

 

いいえ

 

どっちも不正解

 

高1、高1

 

 

そんなに早い時期からえらいね?

えらいね・・・というか

 

だって今の高1から

大学入試のシステムは大きく変わるわけで

 

新しい科目も増えるし

 

共通テストだって変更点あるし

 

国語の時間は増える

数C復活する

ベクトルがお引越しする

情報?

公共?

歴史総合?

 

まぁとにかく

いろんな変更点はあるわけで

 

といっても

現行を知らなければ

そういうもんだと理解するので

別に問題ないかもしれないけど

 

少なくとも

今より負担が増えるのは

もうわかりきっていることだし

 

いや違うよ

 

こっちから働きかけをしたわけじゃない

 

生徒のほうから

 

おそらく自分で調べて

これはただ事じゃないなと感じて

それで質問・相談を送ってくれているのだと思う

 

しかもね

調べるだけじゃないよ

 

この子はもうすでにスタートさせている

 

受験に向けて勉強をはじめている

 

 

先のことだし

まだ詳細が判明していないこともあるし

 

でもだからといって

全部発表されるまでずっと指を加えてみているの?

 

変わる科目があることはたしかだけど

本当に今の時点でできることは何もない?

 

抜かしちゃうんじゃないかな〜

 

今の高2生も

下手したら高3生も!?

 

すごいよ

本当に