個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

まずは自分がワクワクするかどうか

何か新しいことを

始めるとき

 

まず自分がワクワクするかどうかを

先に考える

 

せっかく思いついたことでも

やらせる側がワクワクしなければ

やってもうまく行かないと思っている

 

というより

義務感でやらせているような

そんな雰囲気が生徒にも伝わってしまうと

考えているからかもしれない

 

とにかくまずは自分がやってみたいか

 

それを考えるようにしている

 

 

何年前だっただろうか

 

とある営業マンの

商品紹介を聞く機会があった

 

なんの会社であったかは

あえて書かないが結構鮮明に覚えている

 

話を聞いていて

ほとんどワクワクすることがなかった

 

私の勝手な印象でしかないが

きっとこの営業マンも

ワクワクしていないんだろうな〜と

 

売らなければという義務感でやっているような

そんな気しかしなかった

 

「ワクワクしていますか?」

 

なんてやばいやつなんだろう

 

いまだに

あの時なぜこんな事をいってしまったのか

よくわからない

 

言ってしまった手前

話をすすめるしかなく

 

私は真意を伝えた・・・

 

意外にも

というかこんなやばいやつの話も

真剣に聞いてくれた

 

メモもとってくれた

 

上司に言われるよりもいいですと笑

 

もしかしたら本能的に

この人なら話してもいいだろうと

感じたのかもしれない

 

その後どうなったかは

全くわからないが

言ったこと自体は後悔していない

 

まずは自分がワクワクするかどうか

やはり私は大事だと思っている