個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2022-10-28から1日間の記事一覧

それが成長ってことでしょ

高3に出している 英文和訳 ちょっとむずかしいやつ 普通の文法参考書には あまり載っていないんだよね 英文解釈だと 少しレベルの高いものだけど それならあるのに・・・ 長文で出てきて 訳がとれないということで 一度教えて そこから毎日和訳問題をやるよ…

例えばこんな論理クイズ

毎日課題の中に たまに論理クイズをいれることがある 本当に気分で。。。 あとは時期を考えたり 問題によっては結構生徒が悩む場合があり 他の勉強に支障が出てしまうとまずいので・・・ 例えばどんな問題を出しているのかというと・・・ 1階から5階まで5…

素直にいいと思った言葉はお借りしております

テレビで見たり ネットでみたり 出どころはどこでもいいんですけど この言葉刺さるな〜と思ったものは なるべく自分でも使うようにしています 本当にそう思えるからこそ 納得できるからこそなんですが いずれ・・・ではなく この気持ちがまだ熱いうちに使う…

祝!ちょうどこれで今月200記事目

このペースなら 今月200はいくな〜と思っていたので 別に驚きではないですけど いきましたね200 たしか過去最高が 数年前の8月で そのときは1ヶ月で203記事書いたんですよ 今日は何日ですか? 28日ですか あと数日ありますね 記録は更新されそ…

今日の課題送信 朝の部完了です。

今日の課題送信 朝の部完了 ほぼ送り終えた あとは塾に行かないとできないのが一部 少しずつ これにかける時間が長くなってきている でも全く嫌だとは思わない むしろうれしいくらい それだけ課題に取り組んでくれる子がいるってことだから 徐々に時間が長く…

こういう子に課題は送りたい

kotarofujimino.hatenablog.com 昨日から思いつきでスタートさせた 数学課題 英語以上にね 作るのこれ大変で。。。 答えも自作しているし それだけに ちゃんとやってくれる子にやらせたい 義務じゃないからこそ やってではなく やりたいなら送る まぁ正直 手…