個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

過去問をやればやるほど点が下がると凹んでいる子へ

例えばだけど

 

2013年の過去問解きました

 

90点でした

 

次の日

 

2014年の過去問解きました

 

80点でした

 

次の日

 

2015年の過去問解きました

 

70点でした

 

どんどん成績が落ちています

 

どうしたらいいですか・・・

 

 

例えばといいつつ

 

過去に実際にあった相談なんだけど

 

 

入試が近づいてくるとね

 

ピリピリしてくるもので

 

気持ちはわからなくもないんだけど・・・

 

 

実際にこの相談を受けたときに

 

私がとった解決策

 

というかアドバイス

 

 

あーーーーーーーって

 

 

生徒も納得してくれたんだけど

 

凹んでいたのが嘘のように・・・

 

 

順番の問題じゃねぇ?と

 

 

90点でした

 

80点でした

 

70点でした

 

 

それ逆にやってたら

 

徐々に点数上がってんじゃん

 

何ヶ月もブランクがあってならまだしも

 

間をあけずにやってそれなら

単純に順番の問題じゃん

 

気にすることないよね

 

 

今日同じ話を

中3生にもしました

 

やっぱり

 

あーーーーーーって

 

なるんですよね

 

気持ちが整理できたなら

それでよし!