先生
おすすめのフォニックスの本
教えてください
授業前
小学生からもらった言葉
何気ないこのセリフに
我々保護者が感じとらなければいけない
重要なメッセージが隠されています
なぜこの子は
急にこんなことを言ったのでしょう
・
・
・
我が子に本を読ませたい
そう思って買ってあげるも
なかなか読んでくれない
今までにどれだけ聞いてきたか
良かれと思って買ったものの
全くみてくれない
読んでくれない
ここで問いたい
読ませる工夫はしてみましたか?と
買って終わりではないですかと
強制されたものは
基本的に読みませんよ・・・
興味がなければ読まない
それでも買ったのであれば
読ませたいのであれば
興味をもたせる工夫を
努力をしたい
・
・
・
先程のフォニックスの小学生
何回か授業で
フォニックスを扱いました
塾にもそれ用の本は
何冊かあります
参考にはしましたが
教材通りには進めませんでした
それでやって
あまりうまく行かなかった過去があるので
オリジナルの教え方です
これで進めました
なるべく楽しんでもらえるようにと
不思議な呪文もたくさん使いました
面白くなるような言葉も使いました
生徒も興味をもってくれました
たまにフォニックスを扱わない日があると
今日はやらないんですか?
やりたいですと言ってくれることもありました
基礎は教えましたが
まだすべてはやっていません
意図的にではありません
とりあえずここまでで基礎は・・・
というところでとめました
もしかしたら
この中途半端感が
生徒の心をくすぐったのかもしれません
まだやりたいと
だからこその
最初の発言なのではないかと
「本を買ってみたい」
・
・
・
強制しても
子供たちは本を読みません
イヤイヤでは
読んだところで
あまり効果はないと思います
興味を持つから
自ら欲し
そしてそれが実になるのだと
強制ではなく共有
教える側がまず楽しむ
自分が楽しいと思えるから
教わる側も楽しくなる
楽しさを共有する
今回の出来事は
大きなヒントになっていると思います