個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

フォニックスを教えていて出てきた「えなりかずき」に爆笑するも教わって納得する小学生

小学生の英語

久しぶりにフォニックスを最初から教えました

 

だいぶいい流れで

というよりも生徒の受け答えが

自分の想定どおりだったりして

そのおかげでよりスムーズにいったんですけど

 

その過程は省略しますが

企業秘密ということで笑

 

「英語の音を知りたい」

 

何も言わずに

本人の口から出た言葉

 

いいですね

 

吸収はこちらのほうがいいですからね

 

1度にすべてを教えるのは

かなり大変なので

 

26個の子たちを

4グループに分け

1つずつ説明してきます

 

最初の選抜5人を説明して

 

靴下の話をして

 

トイレットペーパーの話をして

 

なんのこっちゃ!と思いますよね(;・∀・)

 

第2グループが

えなりかずきなんですけど

 

ちらっと私のメモが見えたのか

爆笑(はちと言い過ぎか)になりまして

 

小学生で彼を知っているのか

そちらのほうが驚きでしたけど

 

なぜこんな名前にしたのか

教えることなく

第2グループの説明をします

 

終わってみて

ようやくここで

名前の由来に本人が気がつく

 

時間はかかるかもしれませんが

大事なんですよね

こういった時間は