個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ただ質問に答えるわけではない

個別指導だし・・・

細かく教えてくれるし・・・

 

それ自体が間違っているとはいいませんが

 

だからといって

質問をすればすぐに答えを教えてくれる

 

そう勘違いをしてもらっては困ります

 

質問をもらってこれが答えだよ!

そう言うのは簡単です

 

解説するのも簡単です

 

教えてあげればすぐに解決もしますし

 

本人もハッピーになる

 

 

そうではないですよね

 

おそらくその場限りでおしまいですよ

 

これでは作業のお手伝いをしたにすぎません

 

本人のためにもならない

 

私が欲しいのはこれです

 

f:id:kotarofujimino:20221119122148j:image

 

多少のヒントはあるにしても

 

基本的には自分で考え

 

自ら解法を発見する

 

この「あ!!!!」が大事なのです