個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉の私立高校から「あれ」をもらうと勉強のモチベーションは下がるのか

もういいですよね

「あれ」という表現で

 

埼玉の人ならわかるでしょうし

中3受験生をお持ちの方であれば

 

あえて書きません

 

結論からいえば

YESでもありNOでもあり

 

まぁなんともひどい答え・・・

 

でも仕方ないです

それが事実

 

本人にはそんなつもりはなくても

みていればわかるんですよね

 

0までオチてはいないだろうけど

あきらかに下がっているなって

 

安心してしまうんですかね

「あれ」をもらってしまうと

 

緊張感というか

危機感というか

必死感というか

 

そういったものを感じなくなる

 

本人たちから

そういったオーラが出ていませんので

 

それは1つ1つの

小さな行動でわかります

 

そうじゃない子との差が激しいですからね

 

偏差値って上げるのは大変ですけど

下げるのは簡単ですよ

 

本当にみるみるうちにで・・・

 

 

ふ〜

ネガティブなことばかり書いてもなので

 

逆にNOの子もいますね

 

公立狙いの私立であれば

まだ受験は終わったわけではないし

わからなくもないですが

 

私立単願狙いの子でも

「あれ」をもらってもなお頑張る

 

います

います

 

こっちもいますよ

 

これはこれですごいな〜と感心します

 

普通といえば普通なんですけどね

だって受験はまだ終わっていないんですから

 

もっと先を見る力を養ってもらいたい

 

近い未来ではなく

もう少し先の未来を