個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

志望校を決めてもらう時によく話すこと(自宅との距離の話)

時期的に

中3生と志望校の話をすることが多い

 

今の子は

いや昔からそうだったのかもしれないが

 

条件の中に

 

・制服の可愛さ(女の子)

・自宅との距離

・プールの有無

・バイトができるかどうか

・やりたい部活があるか

・マラソン大会のきつさ

 

こんなのがある

 

その中でも

自宅との距離

 

なるべく近いほうがいいのかな

遠いとね

色々大変だから

 

でもわからない

いいなと思った学校が

たまたま遠いところにあるかもしれない

 

そんな時は比べてほしい

 

通学の大変さと

その学校に対する君の想い

 

どちらが強いだろう

 

大変さなんて関係ない

時間がどれだけかかろうと関係ない

 

それ以上に

その学校に対する想いが

そこで3年間生活してみたいという想いが

あるのであれば

選択しても後悔をすることはないだろう