個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

問題を解くスピードの差

同じ宿題の量でも

 

多いと感じる子

 

少ないと感じる子

 

まあこんなもんじゃん!と感じる子

 

様々

 

 

この差は

 

彼らの想像によるところが大きい

 

 

自分が宿題を解いているところをイメージする

 

どれだけ時間がかかるのかを予測する

 

その絵を思い浮かべ

 

これは時間がかかるなと思うと

 

「多い」と判断する

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

たぶんね(−_−;)

 

 

 

問題を解くスピード

 

結局はここが大きく影響してくるかなと

 

 

本当に苦手で時間がかかるのか

 

それとも単にやる気の問題なのか

 

後者は本気になれればあっという間に終わるからね

 

 

何枚宿題を出せばいい

 

そんな簡単な問題じゃないんだよね

 

結構難しい

 

 

まぁ理想は出さなくても

 

自分で進めてくれることだけど

 

 

これがちゃんとできている子は

 

成績伸びてるし