個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

僕のために音読をしてもらっているわけではないよ

音読はやったほうがいいですよね?

たまにもらう質問

 

たまにじゃないね

結構もらう

 

誰のためにやっているのを考えてほしい

 

僕のためじゃないよね?

学校の先生のためでも

親のためでもない

 

自分のためだよね

 

もちろんそんな意図はないんだろうけどね

どうしても

この質問の奥には

「他人のために」感が表れているような気がする

 

毎日やっている子からは

絶対に出てこない質問

 

その子たちはわかっているから

やることの意味を

 

そして継続しているからこそわかっている

すでに結果が出ていることを

 

だから質問もしないし

忘れることもない