個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

いろんな最小公倍数

高校生から質問をもらいました

 

あ、例によってLINEで

 

本当に便利な世の中になったもんです

塾にいなくても

家からでも質問送れるんですからね、、、

 

昨日もLINEが鳴り止まずで

テスト前だからでしょうか

 

人気者になった気分でした笑

 

冗談はさておき

 

この質問メールが

最大公約数

あれ?

最小公倍数

あれ?

どっちもですね😅

 

に関する質問だったんですが

 

そうなんですよね

この単元

小学校で終わりかと思いきや

まさかの高校でもまた出てくるという

 

出し方ももちろん今までとは違う

 

あ、そうだ

出し方のいろんなバージョン

記事にしても面白いかもしれませんね

 

小学校バージョン

あと

中受バージョン

 

中学受験でもやった気がします

別バージョンを

 

それから中学生バージョン

素因数分解を使うやつ

 

最後が高校生バージョン

 

まぁこれは

新しいバージョンってことでもないんですが、、、

 

図解でも載せて記事にしようと思います😅

 

時間かかりそうだな、、、