個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「phone」は「○○○○」じゃないよ〜( ;∀;)

音読課題を出すようになってから

生徒とのLINEでのやり取りが異常に増えました(笑)

 

ほぼ毎日って子も多々いますしね

 

オンドックに限らず

数学や英語なんかも送ったりしているのですが・・・

 

ピコピコ♪

 

ブログを書きながらも課題が届きますね〜

 

そうそう

高2生に英単語テストをさせているんですが

もちろん中学単語から

 

「phone」のですね

正答率が低いんですよ・・・

 

でもみんな「電話」って書かないんです・・・

1人だけだったかな

ちゃんと書いてきたの

 

あとは

「けいたい」

「ケイタイ」

「携帯」

 

いやわかっているとは思うんですよ

電話であることはわかっていると思うんですよ

 

でもバツですよね

単語テストならバツ

 

だって電話ですから

 

携帯電話って書いてきた子もいますけど

これも厳密に言えばバツ

 

mobile phoneとかcell phoneでしょ

それは・・・

正式にはcellular phoneか

 

携帯電話の存在が当たり前の時代に生まれてきたからなんでしょうね〜

 

ポケベル

ピッチ(PHS)

携帯

 

私が高校生のころは

こんな時代でしたね〜

 

高校卒業して最初に契約した携帯

たしかJ-PHONEだったかな〜

 

あ〜懐かしい・・・