個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高得点をとる子はやっぱり勉強時間も長いよ

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

こんな記事を書いたばかりだけど

 

勉強が終わったあとに指を数える人は

内容じゃなくて時間に満足しているって

 

これだけやった感を出したいだけなんだよねって

 

もちろん

内容がちゃんとしていれば問題ないんだけど

 

時間だけ気にして

これだけやりましたってのが出なければいいわけで。。。

 

事実テストで高得点とってくる子は

1日の勉強時間も長い

 

休みの日は10時間を超える子も普通にいる

 

数えようと思ってはいない

やらなきゃいけないことをやって

結果終わってみたら10時間を超えていたというだけ

 

「多い」とも思っていない

 

1日24時間

寝る時間を8時間として

残り16時間

 

ご飯食べたり

お風呂にはいったり

すべきことの時間をひいたとしても

残り15時間程度はある

 

学校がある日ならまだしも

 

テストが近く

休みである日に

1時間やりました!

2時間やりました!

はいくらなんでも少なすぎる

 

とにかく点をとる子は

そんなに!!と他の子が驚く時間を

「多い」と思わずやっている