個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

音読上達スピードがどんどん速くなる

「OK」

「いい感じ」

「だいぶ良くなったね」

「和訳も大丈夫だよ」

「この調子で明日も頑張って」

 

毎日やっているとわかる

少しずつ変化しているのがわかる

 

毎回調整はいれてあげつつ

同じところを何回も音読していれば

だんだん上手になる

「慣れ」もあるのだろう

 

ユニットが変わる

新しいところに挑戦する

最初からはうまくいかない

慣れるまで時間はかかる

これは仕方がない

 

また同じように

指導をしていきながら

ゴールを目指す

 

ひたすらこれの繰り返し

 

ある時に気がつく

 

あれ?

速くないか?

 

以前よりもゴールに到達するスピード

速くないか?

 

私だけじゃなく

音読をやっている本人もそれを実感する

 

あれ、自分速くなっている

 

そう

毎日繰り返していることで

音読の基礎能力とでもいえばいいか

これが上がっているのだ

 

だから新しい文章を目にしたときでも

どうも初めまして・・・の文章でも

最初こそ上手くいかないものの

ゴールまで以前より速いスピードで到達する

 

これこそが継続の力