個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語の要約をいろんな生徒にやらせてみようと思う

要約ができるかは

結局その文で言いたいことが

ちゃんとわかっているかどうかで

 

ただただ

文を短くすればいいわけではない

 

必要な箇所が選べるか

言い換えができるか

論理的にかけているか

 

普段からそういった読み方をしているかどうか

 

英検の要約に加えて

実は国語の要約も個人的にやっており

言語は違えど

結局は同じことだなと感じている

 

国語の要約

ちょっとみんなにやらせてみようかと

 

すでに数人に実施した

ここから見えてくるものもあるだろうなと

 

模範解答のような素晴らしさで

言い換えもできており

しかも仕上げるのに時間がかからなかった

そんな子がいた

 

もちろんヒントなどなにも出していない

 

感動するレベルだった

本当にそれくらいよくかけていた

国語が得意な生徒である

偏差値にもブレがない

 

このブレがないというのは大きい

 

他教科に比べ

国語だけは偏差値の浮き沈みが激しい子が多く

たとえ高いときがあったとしても

これは国語が得意とはいえないだろう

たまたま読みやすい文章であったということであって

 

要約に限らず

やはり国語には訓練が必要であると確信する

 

読解問題の数をこなしたからといって

それで必ずしも伸びるわけではない

 

それはルールもわからず

スポーツの試合に出ているようなものだから