個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

知ってた?入試当日、僕は君の隣にいないんだよ!毎年する話

入試が近づいて来ましたね

公立高校入試まであと72日

 

まだ72日もあると思うか

 

もう72日しかないと思うか

 

サザエさんあと10回ほどみたら入試

 

こう伝えると危機感は出るでしょうか

 

入試の過去問や

模試を解かせています

 

去年もやったと思いますが

解けた時点で丸付けを・・・しません

 

大問ごとに何問間違えたかだけを話します

 

あとは自分で見つけてねと

 

すでにあっていた問題を直してしまい

ミスが増える可能性もあります

 

とにかくどこが違うとはいいません

 

試験当日僕は生徒の隣にいないんです

 

冗談半分で

一緒にいてあげられないんだよ?と話します

 

ここが違うよとは指摘できないんです

 

自分で見つけるしかないんです

 

このテストで合否が決まるんです

 

ちゃんと見直しをするクセをつけてもらいたい

 

学校選択でしたかね

大問1を5回見直した生徒もいます

 

時間があるならそれくらいやってもおかしくはないです

 

実際合格していますしね