個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

本番で全力を出せるかわからないからこそより上を目指して勉強する。合格ではなく満点合格。100%ではなく120%!

大事な簿記の試験

勉強の目安は3ヶ月程度

(・・・と書いてあった気がする)

 

目安の3倍以上も勉強した

1年も勉強した

 

目指していたのは合格ではなく満点だったから

 

当日電車トラブルがあってはいけないと

会場近くのホテルも予約した

 

会場は池袋

当時は坂戸に住んでいたか・・・

前日の夜にホテル到着

 

明日はいよいよ試験

 

 

で、体調を壊す

前日の夜に腹痛

 

食中毒だったか

胃腸炎だったか

 

最悪だよね

前日の夜だよ

試験はあと数時間後

 

本番

全力なんて出せなかった

 

それでも合格はすると思っていた

 

1年も勉強したから

目標は合格ではなかったから

満点しか考えていなかったから

 

受かりましたよ

1問ミスという悲しい結果でしたが

 

人間には波があります

いい時もあれば

悪いときもある

 

入試当日が

ちょうどいい時に当たるとはかぎらない

 

だから100ではなく120を目指す

私のように最悪な状態になっても大丈夫なように

 

そんな話を中3生にした